Browse Category by 未分類
未分類

国語辞典を購入しました。

生まれて初めて、自ら国語辞典を購入しました。おおげさな言い方ですが、誰しも国語辞典はたいていのお家にあるので、意外と購入する機会は少ないと思われます。

私の場合も、辞書は2,3冊あったはずなのですが、引っ越しや大掃除の時に処分してしまったようで、気が付いたら1冊も家に置いてありませんでした。

最近また読書をする機会が多いのですが、皆川博子さんの本を読んだりしていると、難しい言葉が出てくるので、スマホで調べたりしていたのですが、データ使用量が気になるので、辞書を購入することにしたのです。

辞書は「古本市場」で購入しました。長く使うものなのに中古を買うのもどうなのかと思いはしたのですが、実際に見てみると中古と思えないくらいキレイな状態のものがありました。おそらく辞書の主は国語の勉強をするのが好きじゃなかったようです。おかげで、そんな良い状態の辞書、4000円近くするものが1000円弱で購入できました。

さっそく、「韜晦(とうかい)」などの聞いたこともないような言葉を辞書で探してみます。 自分の行為や地位を隠したり、人の目をくらますことだそうです。

作家の三島由紀夫先生は辞書を読んで言葉を覚えたという話を聞いたことがあります。読むという行為自体もすごいですが、覚えるというのはさらにすごい。そんな真似はできませんが、少しでも言葉を覚えられたらいいなぁと思っています。

未分類

お気に入りの洋服が毛玉だらけに…

現在はちょうど季節の移り替わるシーズンということがあって、毎日なにを着たらちょうどいいのかが分からなくなって困ります。

このところ台風の影響もあってか気温が下がっているのにみょうに蒸し暑かったり、反対に肌寒く感じてロングスリーブの洋服を出してきて羽織ったりしています。ついこのあいだ衣替えをしたのですが、前のシーズンが終わってしまっておいたセーターを出してみたらけっこう毛羽立ちが目立って毛玉もたくさんできていることに気が付きました。おととしくらいに購入したセーターで、けっこう気に入っていたのでショックです。

今年の春あたりに衣替えで収納ケースの引き出しにそのセーターをしまったときにはぜんぜん気が付いていませんでした。ニットの素材を考えるとたしかに毛玉や毛羽立ちができやすいものだったので仕方がないかなとも思います。ふだんは洋服を購入するときには、そのあとのお手入れがしやすくて長持ちするかどうかも考慮に入れながら選んでいます。ところが、せっかくデザインが気に入って買ってみようかなと思ってラベルの表示を見ると、けっこうな割合で洗濯機で洗えなかったり着用していなくても時間とともに生地が劣化してしまう素材のものがたくさんあります。

未分類

読書の秋

秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と様々な秋があります。私にとっての秋は、読書の秋です。

最近の若い人は読書をしないと聞きますが、それは勿体ない!時間があるうちに色々なジャンルの本を読んでもらいたいところです。

時間がある時に読書をしている私ですが、読むジャンルに特にはこだわりはありません。流行りの本を読んだり、好きな作家さんのものを読んだり、古本屋で目に付いた本を買って読んだりとしています。

自室の本棚を見ると圧倒的に多いのは、文庫本。物語が1番読みやすいです。あとは、歴史系の本。歴史系は読んでいてワクワクします。新書も幾つかありますよ。大体タイトルを見て衝動買いが多いですが。

この間久々に大型の書店へと行きました。今流行っている『君の名は。』の文庫本が気になって買いに行きました。番外編も出ていると聞いてそちらも購入しました。まだどちらも読めていないのですが、時間を見て早く読みたいと思います。

今後発売する本では、『ハリーポッター』の新作が気になっています。原作の数年後の話らしいですね。ハリーの子供達がどのような話を見せてくれるのか今から楽しみです。

予約しないと発売日に買えないのか心配。売り切れが怖いのでいちよ予約しておきますか。

未分類

豆腐ハンバーグが子供に大人気!

最近、夕食の献立に行き詰っている。
もともと料理が得意だったわけじゃないから、結婚してから色々覚えてなんとかやってきたけど、レシピを覚えるのがどうも苦手な私は牛丼作るときも料理本を開いて調味料の配合を確認してしまうので時間もその分かかっちゃう。(記憶力の問題!?)
でも、いまやレシピサイトがあるお陰で本当に助かっています。
少し前に、レシピサイトから選んで作ったのが豆腐ハンバーグ。
前にも作ったことがあったけど、その時よりも今回のレシピのほうが家族、特に子供が「おいしい!おいしい!」と大絶賛。
いやー、母は子供の喜ぶ顔みると頑張れちゃうんです!
子供のリクエストで今やその豆腐ハンバーグは週に1回は我が家の夕食に登場するようになりました。
食べるときにはケチャップかけるかソースかけるか、とかで子供は大盛り上がりです(笑)
以前の私なら「ハンバーグなんて面倒臭いから」という理由であまり作りませんでしたけどね、子供の影響力すごい。
まぁこれが牛肉レシピだとしたらそんなに作れないんですが、材料は豚ひき肉と豆腐がメイン。
豆腐も入れるのでお財布にも優しいし。
玉ねぎも入れるけど、主人の実家から大量にもらっているのでタダ同然です。
いたって普通のレシピなんですが、子供にとっては特別らしく、これからも週1で作る予定です!

未分類

腹筋ベルトでめざせぺったんこお腹!

私は元々10代の頃からポチャっとしていて、20代になり不規則な生活と偏った食事でさらに太り、20代半ばに少し痩せたはずが…30歳を目の前に再びぶくぶくと太ってきた今日この頃。

特に年齢のせいかお腹回りの肉が酷い付き方をしてきました。

自分の足元を真上から見下ろすと視界に肉が…。

ホテルなどに行った時に全身鏡で自分の裸体を見た時が一番悲惨です。なんだこの身体はと。

そもそもなんで太ったかというと運動不足!それに食べ過ぎ!

特に間食は癖になってきました。

痩せる方法がいくらでもあるこの時代に、なぜ痩せられないのか。それは自分が可愛いからです。

自分の欲求に素直に答えたくなってしまうと思うんです。私の場合は間食とごろ寝です。食べた後ゴロゴロするの気持ちいいですよね。

そんなことをしているうちに半年で4キロは太りました。

最近は体重計に乗るのが怖い…。

そんな私がこれをなぜ書いたのかというと…またダイエットを始めてみようかと思ったからに他なりません!

お腹のお肉をなくし、くびれを作ってぺったんこなお腹になりたい!!

30歳までに…!(あと1か月。)

ということで明日からまた新しいダイエットを探してみようと思います。今、チェックしているのは、スレンダートーンっていう腹筋ベルトで巻くだけダイエット。

今度こそは痩せますように~。

資料サイト スレンダートーンVSシックスパッド2!効果ない?あり?|ems腹筋ベルト効果口コミナビ

未分類

月の土地が買えるの!?福原愛選手のサプライズプレゼントとは?

卓球の福原愛選手が結婚されましたね!
お相手の江宏傑選手も紳士的で、しかもイケメン。愛ちゃんうらやましいなあ・・・と思いながら記者会見を見ていました。

台湾での記者会見の時に、愛ちゃんは彼に「月の土地」をプレゼントしたと話していましたよね。
月の土地って買えるの!?
宇宙規模の壮大なプレゼントとは・・・びっくりしました。さすが愛ちゃんです。

いくらなんだろう?どれくらいの広さなんだろう?
気になりだして、調べてみることに。

販売しているのは、地球外不動産のルナエンバシージャパンという会社。
月の土地を販売していいのかな?と思いますよね。
月の土地は、国家が所有することを禁じていますが、個人の所有に関しては、宇宙に関する法律で触れられていません。そこに目を付けたんですね。

価格は、1エーカー(サッカーグランド1個分)で2,700円。
思ったよりお手頃な価格ですよね!
プレゼント用に、MOON GIFT CARDというものがあり、記念日などに月の土地を贈ることができるとのこと。
現在、第三期分譲中だそうです。

ここで、さらなる疑問が。
月の土地は相続できるのか?夢がないですね(汗)

相続は可能なんだそうです。ただし、法律上相続にはあたりません。
子どもにのこすことができますね!

月の土地全体を販売している訳ではなく、地球から見える表面のみ販売しているのだそう。
地球からちゃんと自分の土地を見ることができます。

月に自分の土地があるなんて素敵ですよね。
ロマンティックなプレゼント。大切な人に贈りたいですね。

未分類

セカンドピアス期間にはデザインキャッチで手軽にオシャレを楽しもう

私が今ハマっているのは、ピアスのキャッチを自分で作ってデコレーションすることです。
これをやろうと思ったキッカケは、セカンドピアスの期間でもお出かけする時くらいは可愛い揺れるピアスをしたいと思ったことです。
しかし、まだホールが今ひとつ安定していないのか私が不器用なのか、一発でホールにピアスが入った試しがありません。
何度も試行錯誤しているうちに透明な液が出てきたり、差し替えするだけでも30分はかかったり、そうしたことにうんざりしていました。
どうしてもデートの時は揺れる可愛いピアスをつけたかったのですが、なかなかそううまくはいかないものですね。
今付けっぱなしにしているピアスは石付きのチタンのロングポストピアスで、安全性・使用感共に最高です。
なので、ピアスのキャッチだけでも揺れるタイプのものを自作すれば可愛くなるのではと思いました。
ビーズショップなどでチタンキャッチやビーズ等のパーツを買ってきて、後は自分で繋ぐだけです。
ネットで可愛いピアスがあれば、それを真似して作ってみると完成度は高くなりますね。
自作したデザインキャッチを使った所、正面から見てもしっかりと揺れてくれました。
ハートや星などの金具のパーツがあると洗練された印象になりますし、京都オパールのようなちょっと値の張るビーズはそれだけ高級感のある仕上がりになりオススメです。
デートをしていても、女らしいしこういうのをずっと付けてほしかったとかなり好評でした。